株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

Homepage Treats My Landscape

投稿者: まっつん

設計書にデザインにと大変なホームページ制作が始まりました。

個人的に1番難しいと思っているのは<div>の配置cssです。 ちなみに<div>は囲んだ要素をグループ化するために使用するタグです。

<div>で囲んだものの位置を絶対指定する場合や縦に並べるだけの場合のcssは簡単です。 しかし、横ならべのdisplay:flex;や回り込みのfloat:を<div>のcssに使うとさあ大変! <div>の要素が変な位置からこんにちは、ぼっちゃんといっしょに遊ぶ心の余裕も時間の余裕もなくなります。

さらにjavascriptを使うなら大変さの塊です。ちょうど今日jQuery(javascriptのライブラリ)を使ってhtmlファイルの中でスクリプトを書いていたのですが、思った通りに値を取得してくれません!なぜなのか...と思いながらインターネットの海を泳いでみました、しかし回答という回答が見つかりません。そこでよく自分のコードを見てみると、表示される中身の記述より前に書いていることが判明!そのスクリプトは中身の値を使っていたので、動かないわけです。 カット&ペーストで位置を移動すると動作してくれました。よかったよかった。

言語に限らずこういったミスは発生するので気をつけて記述しようと思ったのでした。おしまい。

日時: 2018年5月25日 15:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/3813

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ