株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

JavaとJavaScript

投稿者: まっつん

研修ではJavaの研修をしています。

そしてホームページ制作ではJavaScriptを少し使用して制作しています。

今回はこのJavaとJavaScriptの違いを説明します。

JavaとJavaScriptは名前が部分一致しているため、知らない人には同じプログラミング言語であると誤解されます。 違いを説明するために、JavaとJavaScriptの違いはメロンとメロンパンの違いと同じ、と言われたりもします。 しかしプログラミングをしていない人にはよくわかりません(していても微妙な例えです)。 そこで調べますとWikipediaに簡潔に記述してありました。

"JavaScriptはネットスケープコミュニケーションズのブレンダン・アイクによって開発され、Netscape Navigator 2.0で実装された。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていたが、1995年にサン・マイクロシステムズ(現・オラクル)が開発したプログラミング言語Javaが当時大きな注目を浴びており、 ネットスケープとサン・マイクロシステムズが業務提携していた事もあったため、JavaScriptという名前に変更された"―JavaScript - Wikipedia

JavascriptはJavaの人気にあやかり名前を付けたそうです。

ちなみにJavaとJavaScriptの違いの疑問は海外でもあるそうで、調べたところ、プログラミング技術に関するナレッジコミュニティStack Overflowではこう書かれていました。

"Java and Javascript are similar like Car and Carpet are similar."―What's the difference between JavaScript and Java? - Stack Overflow

海外ではCarとCarpetぐらい違うと答えられていて、名前の一部が一致していることしか共通点がない ことが日本語の例よりわかりやすいですね。

今回はこの辺でさようなら~

日時: 2018年5月31日 14:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/5508

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ