株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

約1年働いて

投稿者: こっちゃん

おはようございます。
やっと挨拶ができた...。

皆さんどうも、
ブログの冒頭に「おはよう」と書き続けてはや1年、と少し...。
ずっと「おはようございます」が書きたかったこっちゃんです。

最近毎日カレー食べてるよ~。会社の近くにおいしいカレー屋さんがあって、ルーだけでも販売してて白ご飯を持参してかけてもらってます(容器を持参するとルーを多めに入れてくれます)。
そこはお昼は(多分)カレーしか出してなくて、コンビニとかで「何にしようかね~」「何の気分かな~」って悩まなくてすむからいいの。
選ぶと疲れちゃうからね。こっちゃんは毎日同じご飯でも苦にならないのさ。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
このブログも、今回で卒業なのかぁ。と思うと書きたいことが多すぎて何を書けばいいのかわからなくなってしまいます。笑
思えば毎回、就活生に役立つ内容を~~!と思いつつ、なんだかんだ大半が自分のことを書いていた気がしますね。 HAHAHA 誰か参考になった人いるのかしら。

しかし、このブログ、意外とDOSの大大大先輩方も見てくださっているようで、コメントを下さったり直接話してくださったりと...
この、ギザ優しスな~な感じ、中小企業ならでは!のような...。
(めちゃめちゃ大きい会社に潜入したこともないのでイメージだけで語っておりますが...笑)
DOSならでは、でいうと大学時代の友人とかに話を聞いても「部署が違うと全く話さない」という話をよく聞きますが、DOSはそんなこともなく同期も先輩もめちゃめちゃ話しますし、仲良くしてくれます

あとはーー、そんなDOSで約1年働いてみてどうだったかってところを書いてみようかな。
「働く」と言っても最初の3か月間はばっつり新人研修期間で、「仕事」というよりか「勉強」というような印象ですが(勉強が仕事的なところあるのでね...)。
その後、営業企画課に配属された7月からは「OJT」というんでしょうか、先輩方がやられていて新人でもできる作業や、こっちゃんにこれやらせたい!という作業などを中心に先輩や上司がペースをみながら教えてくれました。
(今でも「わからない」「初めてやる」こともまだあり、OJTなところももちろんありますが...)

schedule.png
ちなみに2017年7月第2週目のスケジュールはこんな感じ...
大量の業務説明...先輩方、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

そして最近はこんな感じ...
schedule2.png
めちゃめちゃ展示会中で全然参考にならない!?!?笑


そう、営業企画課は展示会や自社主催のセミナーにも参加するため、7、9、10、11と...
出張もたくさんあったなぁ。

その他、配属後に、任された大きな仕事で言うと、Web関連が多くて(多分)
DOSイベントTOPページや、各イベントページ様式変更、SS1導入事例ページのリニューアル(これはもうすぐ公開されるはず!)
あ、あとはこの、がんばる新人くんのデザインの変更も(これももうすぐ、すぐなのだ)!他にも今後の作業として色々あるけど、今は内緒...HUHUHU
その他は、展示会に来場いただいたお客様にお礼のメールをお送りするのですが、その内容検討や、あ、先月の展示会では初セミナー講師も!
その他にもいろいろなことに挑戦させてもらったなぁ。特に、営業企画課は先輩とかにもしたいこと話せたり、提案しやすい環境なのかも...。また他部署の同期と飲みにいかねば...。
就職したのがDOSで、配属先が営業企画課で本当に良かったよ。
就職活動中の皆様も、1年たっても「まだまだ働いていたい!もっとあれもこれもやりたい!」と思える会社に出会えるといいですね!(それが正解なのかは別として)

そんなこっちゃんの今後の個人目標は計画性を持つことやねん。
これについても書きたかった!!!!

いつも長いのに、今回も特に長くなってしまいましたが(DOS愛・企画課愛 深すぎ問題)
皆様、1年間、最後まで読んで頂いて
ありがとうございました。

がんばる新人こっちゃんより。

日時: 2018年6月 1日 11:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/5509

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ