株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

目標

投稿者: トン

あけましておめでとうございます。

去年は「気が付いたら終わってた」というような
時間がたつのがものすごく速く感じられた一年でした。

今年は、もうちょっとじっくり成長したいです。


毎日のお弁当作りにかかる時間が短縮できるようになってきたので、
少し早めに出社できるようになりました。

朝礼の始まる30分前に着く程度なのですが、
その空き時間を使って、簿記の勉強をしています。

今やっている業務には関係なくても、
社会人としては貸借対照表くらい、読めた方がいいんだろうなぁ、
という気持ちで始めました。
その用語すら、今回勉強を始めてから知ったというくらいの初心者です。

家でやろうと思ってもなかなか時間がなかったり、
やる気がでなかったりして今までほとんど手をつけられていなかったのですが、
朝一に勉強時間をつくってみると、
少しの時間でも集中して机に向かえるので思ったより効率的です。

高校時代、テストが近くなると、
普段よりほんの少し家を早く出て、教室で勉強したのを思い出します。
昔から、家で勉強するのが苦手だったので…(笑)

それにしても、学生時代には
やった方がいいと思っていてもやらなかったようなこんな勉強が、
社会人になって必要性を感じると
やってみよう!という気になるもんですね。
学生の頃なら時間はたくさんあったけど、
きっと頭に入らなかっただろうなぁ。

時間と体力を有効に使って、
来月末の検定試験に合格するのが、
今のささやかな目標です。

これに受かったら次、また次と
去年できなかったことを
一つ一つこなしていきたいと思います。

日時: 2010年1月 7日 17:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/730

コメント (1)

投稿者: さきち

簿記は勉強していてまったく損はないです!!
私も一度途中でやめてしまいましたが、検定前にもう一度やりなおそうかなと思っています。決算書を見れる企業も多いのでぜひ一度見てみてください。

日時: 2010年1月14日 12:17

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ