株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

学成り難し

投稿者: トン

簿記の勉強が進みません…


朝早く出社しても、その日の作業の確認や別の調べ物で時間を使ってしまうせいなのですが、
検定試験まであと1か月。
焦ります…


さて、昨日は内定者さんの入社前研修があったようです。

直接内定者さんに会ってはいないのですが、
会議室で研修されているのを見ると、
1年前のことを思い出して懐かしくなります。

ビジネス能力検定の試験勉強とか、アルゴリズムの勉強とか…
入社して、半年の新人研修を終えて、
いざ配属されたら毎日やることがたくさんあって、
もう入社前研修なんて遠い昔のこと…
みたいな気がしてきます。

研修期間に勉強することの全部が全部、配属後の実際の業務で必要になること、
とは限らないんですが、
IT初心者の私にしてみれば、わからなければ話にならないような基礎知識も入社前はまったく知らなかった訳ですから、
研修に長い時間をかけて勉強できてよかったと思います。

1か月や3か月程度の研修で現場に出されてしまっていたら、
本当にどうなっていたことやら。

それでも、半年も研修していただいたとはいえ知らないことばかり。
勉強勉強の毎日は、まだまだずっと続きます。
「これなら任せて!」と言えることが、早くできればいいんですが。

そういえば、今度の内定者さんたちは
大学でプログラムなどされていた方の割合が高くて、
4人中3人が初心者だった2009年度入社の研修のときと
同じ内容ではないというようなことを教育担当の主任がおっしゃっていました。

少人数だからこそ、入社する人に合わせた教育をしていただけるのかもしれないですね。

内定者さん、勉強がんばってください。
負けないように、私も簿記の勉強します。
(実務には使いませんが。)

日時: 2010年1月28日 11:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/742

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ