株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

2009年度互助会イベント

投稿者: トン

3/13土曜日は、ディー・オー・エスの互助会イベントでした。

今年度のイベント内容は、
京都で昼食会と友禅染め体験。

ホテルの宴会場を借りて、ブッフェ形式のお食事を楽しみながら、
来月に入社される内定者さんの紹介や、
互助会役員手作りのマルバツゲームをしました。

私は一応総合司会でしたが、やったのは最初と最後の挨拶程度。
紹介やゲームはほとんど他の人にお任せです。
なのに緊張しまくって最初の挨拶だけでぐったりしてしまいました。
もちろんかみまくり。
イベント直前の一週間、業務が忙しくて挨拶の練習まで手が回らなかったせいもあると思いますが、本当に、あんなに緊張するものだとは思いませんでした。
直前キャンセルが相次いだとはいえ、最終的に75人が参加してくださって、
そんな大勢の前でマイク持って喋るなんて、そうそう経験ありません。

それと、前に出るのは挨拶くらいのものでしたが、
ホテル側の方とのいろんな交渉の担当になっていたので、
開始直前まで椅子の数や飲み物の出し方に気を取られてしまい、
心の準備がまったくできていませんでした。
今思い出しても冷や汗が出ます。

役員の方は結構あたふたする場面が多かったですが、
昼食の後は案外スムーズに進行して、
場所を変えての友禅染め体験も、みなさん和気あいあいと楽しんでくださってたような気がします。
とにかく滞りなく進めることに集中していて、お食事の味とか友禅染めの作業については断片的にしか思い出せないほどです。

去年は入社して間もない頃で、新人紹介は緊張しましたが他は呑気に楽しんでいたので、まさかこんなに大変なものとは思いませんでした。
友禅染め体験が終わって、お土産を配って、最後の挨拶をしてイベントが終了した途端に、もう動きたくないくらいに気が抜けてしまいました。

長かった準備期間ですが、終わってみるとあっという間です。
今日の全体朝礼で特に労っていただきましたが、本当に楽しんでいただけたかどうか、不安でたまりません。

反省は次に生かして、
来年はもう少し余裕をもって望みたいなと思います。

日時: 2010年3月15日 09:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/770

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ