株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

投稿者: トン

2011年度の会社説明会が始まりました。

会議室の利用予約も面接で埋まっています。

二年前を思い出すと、不思議な気分になります。
自分のときも、会社ではこんな風に段取りがされていったのかと。

先週から、本年度入社の新人さんたちが
会社説明会のお手伝いに行かれているようですが、
その新人さんたちが去年の会社説明会に来られたときのことは、
不思議なほどよく覚えています。

私は受付をしていたので、
出席者確認のため名簿ごしに見上げた顔が、なぜか記憶に留まっています。
一回の説明会に何十人と集まってくださる学生さんの顔を、
失礼ながら全員覚えているわけではないのですが。
これも御縁って言うのでしょうか。

そういえば私の入社した2009年度の新卒採用は、
4人中3人が同じ会社説明会に参加した顔ぶれでした。
ちゃんとした試験や面接の結果のはずなんですが。
不思議です。


就職活動って、今まで知らなかった企業に足を運んだりして、
案外活動範囲が広がるもんなんですが、
入社二年目、私もまた活動範囲が広がってきました。

明日から二日間、出張です。
東京と横浜。

横浜は、就職活動していたころ何度か行ったことがあって、
地図を見ながら「懐かしいな」と思っています。

あの頃は、システムなんて勉強したこともなく、
どんなことをするのか正直よくわからなかったし、
そもそも「仕事」ってどんなものかわかりませんでした。

二年後、自分が「仕事」でまた横浜に行くとは思いもしませんでした。

人によるのかもしれませんが、
「自分はこんな道を行く」と決めてかからない方が、
けっこういろんな可能性が出てくるのかもしれないです。


と、やっぱり目の前に新人さんがいると
初心に返ってみたくなります(笑)

とにかく明日と明後日、がんばってきます。

日時: 2010年4月19日 15:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/798

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ