株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

インプット・アウトプット

投稿者: ノンちゃん

C言語研修も今日で終わりになりました。

こんにちは。富山営業所のノンちゃんです。


2か月間研修をしてきて、インプットとアウトプットは違うということをヒシヒシと感じました。

私の考えるインプット
「人に教えてもらったり、教科書を戻りながら、問題を考えたり解いたりすること。
その問題の意図を理解すること。頭の中に知識を取り入れる(インプットする)こと。」

私の考えるアウトプット
「自分の今までの知識をフルに使い、問題を考えたり解いたりすること。
その問題の意図を自分で読み取ること。頭の中の知識を吐き出す(アウトプットする)こと。」

「インプットができて、アウトプットができないのは、結局はわかってなかったんじゃないの?」
と言われると、それまでですが、今とても苦戦しております。
やはり、数多く演習を積み重ねることが大事ですね!!
早くすらすらプログラミングができるようになりたいです!


余談ですが、今日は朝、家からバス停まで歩いていく途中で、大学時代のアルバイト先の後輩に会いました。
時間がなくあまり立ち話はできませんでしたが、「お仕事頑張ってください。」と言われ、とても心が温かくなりました。
「頑張って」という言葉は、今ではありふれているかもしれませんが、昔から私のことを知ってくれている
人から言われると、とてもうれしいものですね(^0^)

日時: 2010年5月24日 09:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/843

コメント (3)

投稿者: うどん

インプットとアウトプットの違い、
考えてみるとその通りですね。

テスト勉強などを考えると、
前日に一夜漬け(インプット)
当日にテストを解く(アウトプット)
みたいな感じになるでしょうか?

そう考えると忘れるという行為は、アウトプットになるんでしょうか?
アウトプットはしているけど、インプット自体もなかったことに…みたいな

人間って不思議ですね。

日時: 2010年5月26日 14:28
投稿者: いめるだ

ノンちゃん!

私もJavaに大苦戦してます(;O;)
正確なインプットって本当に難しいね。

ノンちゃんのブログを読んで「私も頑張らないと!」と思えました♪

日時: 2010年5月26日 16:15
投稿者: さきち

ノンちゃんさん!私の記事にコメントありがとうございました◎◎
歴女なのかは自分でもよくわかりません、広く浅く何でも好きなだけかもしれません(笑)
アウトプットは難しいですが、吸収したことはなんでもすぐに形にしていく習慣が大事です。アウトプットが早ければ、自分の弱点も早く発見できます。このブログの記事も立派なアウトプットの場所です。楽しい記事期待しています!!頑張ってください!!

日時: 2010年5月31日 11:32

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ