株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

面接に際して

投稿者: のぼる

4月に入って就職活動も本格化してますね。

夕方、会社から出るとまだ明るかったり、コートを着ていない人が増えたり、
春になったなぁ、と感じます。こんにちわ、のぼるです。

就活中の後輩の話を聞いていると、4月から面接が
立て続けに入っているようです。

その後輩はさっそく本命の企業の面接があるらしく、
まだ場馴れもしていないのに…、と緊張しておりました。

普段しゃべる時の様子であれば、何も心配ないと思うのですが、
やはり独特の雰囲気があります。
雰囲気にのまれないように、最初に元気よく挨拶して、
自分のペースに持ち込みましょう!
あと笑顔も忘れずに。

某就活本で、すごく参考になったのは、

場を和まそうとして、失敗談を語ったりせず、
あくまで、自分を売るため、プラスの情報しか伝えないこと。

これを心がけてから、面接にすんなり通るようになりました。
行き当たったら試してみてください。

みなさんの健闘をお祈りします!

日時: 2012年3月30日 08:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1243

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ