株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

初出張

投稿者: かも

先週、初出張に行ってきました。

入社1か月で出張?
どういうことなのかというと、情報セキュリティEXPOという展示会にディー・オー・エスが出展するため、
そのスタッフとして働くということでした。

私は受付スタッフという役割で、事前に予約していただいていたお客様の対応が主な仕事でした。

新人研修で学んだ「マナー」が生かされるときがきた!と思っていたのですが、実際にそのときを迎えると、
「頭でわかっていることと、行動することは別問題だ」
ということを改めて実感しました。

1名の先輩と2人体制で対応していたのでその先輩の動きを見て、もしくは接客されている社員の方の動きを見て、
どうすればもっとスムーズに、きちんとした案内ができるか、考えて、実際に行動して・・・の繰り返しでした。

私自身は上手にご案内できていなかったなぁと思いますが、先輩方からたくさん学べた3日間でした。
今回見たことを、教えていただいたことを、次の機会や別の仕事に活かしたいと思います。


―おまけ―
出展中、「高校時代の先輩がお客様としてブースに現れる」という素敵なハプニングがありました。
当時毎日顔を合わせて話していたものの、学外で遊んだことはなかった方だったのですが、
日曜日、半日遊んでもらってから大阪に帰ってきました。
4年以上ぶりにもかかわらず、久しぶりな雰囲気が全くなくて、昔に戻ったようでした。

誘うのにちょっと勇気が必要だったのですが、エイッと決心して連絡をとって良かったです。
「良いタイミング」を大切にすることって大事だなぁと思いました。

日時: 2012年5月18日 08:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1277

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ