株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

優柔不断

投稿者: かも

外食時、メニューがなかなか決まりません。

こんにちは。かもです。

2回あった社外での会社説明会の日は、
同期のあおさんと昼ご飯を食べに行っていました。

あおさんは、店を決めてから30秒経たないうちに何を食べるか決まります。
早い!

私は、というと、まず外のショーウィンドウで少し悩んで「一旦」決めます。
しかし、席に着いてからメニューを開いてしまい、
他のものにも目移りしてしまって、
こっちにするか・・・それとも外で決めたものにするか・・・
という風に悩み始めてしまいます。

いつまでも悩んではいられないので、どうにかして決めるのですが
注文したものが運ばれてくるまで
「やっぱり、違う方にしておけばよかったかなぁ」
という気持ちでいっぱいになります。

注文したにも関わらず、まだ悩んでいます。
でもいざ注文したものが届くと「こっちでよかった」と思っておいしく食べるので
実際悩む理由はないのですが、それでも、どうしても悩んでしまいます。

そんな私を見ていたあおさんから、一言。
「席でメニュー広げずに、外で決めたものにすればいいんじゃないの?」

他の人からも、よく言われてきました。
そうわかっていても「できない」のが「優柔不断」なんです。

でも、そういう風に決めれるようになるべきですし、
一緒に食事する相手に迷惑がかかってしまうので、
アドバイス通りに「できる」ように、悩まずに済むように
トレーニングしたいと思います。

脱!優柔不断!
・・・できるかなぁ。頑張ります。

日時: 2012年6月18日 08:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1293

コメント (2)

投稿者: ヒデ

最近はどのお店もメニューが沢山あって悩みますよね。
私はそういう時、期間限定の料理や、そのお店限定の料理など、その時しか食べることができないものを注文するようにしています。
参考にしてみてください。

日時: 2012年6月22日 13:01
投稿者: かも

ヒデさん
コメントありがとうございます!
お店を決めるのも、女友達ばかりだとなかなか決まりません。最後はじゃんけんで決めることがよくあります。
「限定料理を食べる」と決めるのは、選択肢が狭まっていいですね。実践してみます!

日時: 2012年6月25日 15:57

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ