株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

水無月

投稿者: かも

7月が始まりました。

それなのにタイトルは「6月」?
間違えているわけではなく、和菓子の「水無月」のことです。

6月30日、私はDOS近くの雑貨屋さんに行きました。
その雑貨屋さんのイベントに参加し、その終了後、
店長手作りのおいしい和菓子をいただきながら、店長のお話を伺っていました。

その和菓子が「水無月」です。
三角の形をした、白い「ういろう」の中に小豆が入っています。
水無月は京都の6月の風物詩と言われる和菓子で、本来6月30日に食べるものだそうです。

なぜなら6月30日には「夏越しのはらえ」という神事があり、、そのときに食べるのが水無月だといわれているとのこと。
その神事は、神社にある「茅の輪」という大きな輪をくぐって
それまでの半年間のけがれを落として、これからの半年間の厄除けを祈願するというものだそうです。

6月30日にそんな意味があるということは全く知りませんでした。
3月まで京都の大学に通っていたにも関わらず、水無月の存在も知りませんでした。
学生時代にもう少し、京都の歴史について調べてあちこち出かけておけばよかったと思います。

今からでも遅くないと信じて、いろいろ調べて、参加して、伝統行事に目をむけてみようと思います。

日時: 2012年7月 6日 09:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1297

コメント (2)

投稿者: ヒデ

6/30にそのような行事があったんですね。
私も全く知りませんでした。
知らない伝統行事を調べて参加してみることは良い経験になると思いますので、
機会があればどんどん参加してみてください。

日時: 2012年7月13日 13:02
投稿者: かも

大阪の伝統行事も調べてみたいと思っています。
また興味深い行事があればブログでお伝えしますね。

日時: 2012年7月18日 16:29

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ