株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

英語

投稿者: カズ

ここ1週間くらい、また英語を勉強し始めました。

皆さんこんにちは、カズです。

最近になって、何年かぶりに、また英語の勉強を
し始めました。

社会人になり、別にテストでいい点を取る必要がなくなったので、
シャドーイングと呼ばれる学習法を選び、ただいま勉強中です。

シャドーイングとは、録音されている会話文などを聞こえたまま
発声する学習法で、ネイティブの発音や会話のリズム感が
つかめるということらしいのですが、自分の口が思ったように動かなく、
録音されている会話にも全然ついていけず、
ちょっとイライラしちゃいます(笑)

同じ会話を15回くらい再生すれば、ようやく会話を聞きながら、
発声できるようになりますが、それでもなかなか自分の思ったように
感情を込めて発声できずにいるので、日本語以外での会話とは
難しいものだなとしみじみ感じます。
(私の場合、日本語での会話も怪しいですが、えっ?)

まだまだ、やり始めたばかりなので、焦らずに気長に効果を
待ちたいと思います。


では、今回はこの辺りで。

日時: 2014年3月13日 15:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1454

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ