株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

アルゴリズム...

投稿者: ゆっちん

現在、研修でアルゴリズムを勉強しています。


情報系の学科に所属していたので、
大学で触れたことはありますが研修で一から勉強してみると
わからないことが多く、改めて難しい!と感じています。

理解したつもりになっていても、
実際に問題を解くとわかっていないことに気付くこともあります。

わかっているのかわかっていないのかわからない!
という状況に陥っている自分が少し怖いです...。

少しでも疑問に思った点は質問をして、
一歩一歩理解してけたらと思っています。

最近、基本情報技術者試験の参考書も購入したので、
早く習得できるよう頑張って勉強します^^*

研修ではJavaの勉強もしていますが、
大学で少し触ったことがあるので、
プログラムが動く喜びと共に楽しく学んでいます!


研修ではJavaやアルゴリズムなどの他にも学ぶことが多く
新しい知識を得ることも楽しみの一つです。

最近では「パスワードの解読時間」について調べ、
その解読時間の短さに驚きました...!

英大小字+数字(62語)で構成された6桁のパスワードが
一番早いもので"13秒"で解読されてしまうんです!

もちろんパソコンの環境や、ファイルの形式などで変わってきますが、
こんなに早く突破されてしまう恐れがあるとは...衝撃的でした。
皆さんもパスワードなどのセキュリティについては気をつけてくださいね。

興味がある方は、是非調べていただけたらと思います!

日時: 2014年4月16日 13:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1471

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ