株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

一週間

投稿者: のら

今日の朝の出来事。

お盆休みも終わり、お仕事に勤しんでおります。
でも、世間的にはまだまだ夏休み。
そんな中で、もう夏の連休が終わってしまったのだと思うと、
何とも言えない気持ちになっている、のらです。


そんな今日の朝。
自宅からに向かう途中で、ある瞬間を見てしまいました。

セミが寿命を迎える瞬間を。。

視界の端で何かが飛んでいるのが見えたので、パッと振り向くと、
ちょうどセミが力尽き、停まっている車にぶつかりながら、
地面に落ちて動かなくなりました。

最近、地面に落ちているセミを見ることも、
多くなってはきていたのですが、
その瞬間を見るのは珍しいなと思い、

あぁ、こいつの一生が終わったんだな。。。
一週間の生涯ってどんなものなのだろう。。。

などと、妙に感傷的な気持ちになっていました。


しかし、後で調べてみると、、、
セミの寿命って一概に一週間というわけではないみたいですね。(笑)

セミも暑さに弱いみたいで、
そのため一週間ほどで力尽きるものもいるようですが、
他の虫や動物に襲われなければ、
3週間~1、2ヶ月ぐらいの寿命があるようです。

感傷的になっていたが故に、
変に裏切られた感じがある、そんな出来事でした。(笑)


気持ちを切り替えて、業務を頑張ります(笑)

では。

日時: 2014年8月22日 08:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1513

コメント (2)

投稿者: 昆虫大好き

セミの寿命は、地上にいるときだけではありませんよ。
地中にいる時も「生きています」よ。
地中17年、地上1ヶ月というセミも!

日時: 2014年8月28日 16:43
投稿者: のら

コメントありがとうございます!
地中に17年もいてるセミがいてるんですか!
本当に地上にいる時間は短いんですね。やっぱり儚いです。。。

日時: 2014年9月 3日 16:34

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ