株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

Java

投稿者: ありんこ

なんでも英字で書くとおしゃれなかんじしませんか?


こんにちは。
ありんこです。


5月も1/3終わりました。
GWだったのではやくかんじます。
毎朝お弁当を作ってがんばっています。


今回は研修の話をします。
研修ではビジネスマナー研修とプログラミング研修がありますが、
プログラミング研修について書きますね。


4月はアルゴリズムを勉強しました。
パソコンやシステムは
人間が命令(プログラム)したことを正確に実行してくれます。
そのために人間はパソコンにわかるように
指示してあげないといけません。
アルゴリズムとはその命令や指示の手順です。

進め方はテキストを使って問題を解いていきました。
最後の方は結構難しい問題で何回か解きなおしました(;´・ω・)
しかし、このテキストで力がつくのでやりがいはあります!


5月はJavaの勉強に入りました。
Javaというのはパソコンに命令するための言語の1つです。
まあ、英語などの新しい言語を覚えていると同じですね。
アメリカ人に日本語で話しても通じないのと一緒で
共通言語でお話しなければなりません。
また、その言語独特のルールなんかもあります。
私は大学時代にC言語を中心に勉強していたので
言語によってルールが違うのだなと思いながら学んでいます。

4月で習ったアルゴリズムという手順を
Javaという言葉で説明する勉強をしている
と考えていただいてもいいと思います。

進め方は研修担当のNさんからテキストの内容の説明を受け、
自分のパソコンでサンプル問題や練習問題を解いていきます。
パソコンでプログラムを書いています!!
今は解くことを中心にプログラミングしていますが、
きれいなコード(書き方)を追求していきたいです。


こんなことしてるんだよと少しでも伝われば良いです。
来週からはまた新しいプログラミング研修が始まるみたいです。
次の研修も吸収できるようがんばりたいです!

日時: 2015年5月11日 13:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1599

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ