株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

研修も・残り僅かに・なりました

投稿者: ぼっくん

研修のお話。
ロボット掃除機ル○バに手を出すかどうかのお話。

おはようございます。ぼっくんと申します。

研修も残り1ヶ月をきっております。
そして「Java」の研修がそろそろ終わりそうです。

【これまでの研修】
4月―ビジネスマナーとアルゴリズム
5月―Java
【これからの研修】
6月―ホームページ、ネットワーク、データベース、電話、その他いろいろ・・・

おやおや、まだまだやることはたくさんあるようですぞ。。


ホームページ製作についての講義は数回で終わっていて、あとは自習のかたちで進めていきます。

ホームページは中学校の時に作ったことがあったんですが、そのときはHTMLしか使っておらず、CSSやJavascriptの存在意義が分かりませんでした。


来年の研修生へ補足
【HTML】家自体。部屋をどう配置するのか。玄関や窓をどのへんにつけるのか。
―これがないと家に住めない。

【CSS】壁紙の色は?窓の大きさは?
―壁紙が赤だろうが緑だろうが住めることは住める。

【Javascript】勝手に動く。ポルターガイスト現象。
―正体はル○バ。○ンバが無くても住める。)


凝りだしたら止まらないタイプ、Javascript初心者
そういう人間がJavascriptに手を出したらホームページ製作が一生終わらない気がしています。
実際自分もJavascript関連をいじっていたらドツボにはまり、ホームページの具体的なコンテンツが何も進まず「今日の研修終わり!」ということも・・・

【来年の研修生への教訓】
まずは家(HTML+CSS)を完成させよう。
ルン○(Javascript)は余裕が出来たら買おう。
どんな種類のル○バがあるかはあらかじめチェックしておこう。
部屋の掃除をこまめにしよう。


そして来週からは電話対応が始まります。
間違えて、
「お電話ありがとうございます。
カレーハウスC○C○壱番屋、○○店です。(3月末までのバイト先)」
と言わないように、それだけ細心の注意を払って出たいと思います。


ご愛読ありがとうございました。

日時: 2015年6月 4日 11:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1613

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ