株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

なにやってるの

投稿者: プロジェクトH

他の方が研修について書いていたので少し書きます

表題の元ネタ:なにかんがえてるの


「ぼっさん」とも呼ばれている「ぼっくん」が
ある程度の研修内容を書いていたので
こちらも少し書きます。
つーか、「ぼっさん」って、

向こうでは、Javaの基本的な文法を学んだあと
HTML形式のホームページを作ろうとしているみたいですね。


こちらは、C++でアプリケーションを作っています。
与えられた課題と条件を元に
好きなようにプログラムを書いています。
まあ好きなようにといってもやれることなんて高が知れてます。
現状の能力では、まだまだ力不足だしねぇ。
ただできる人がやれば限界突破してしまうんじゃあないですか?

じゃあどんな人ができるのかって?

趣味で作ったものが爆発的に売れて会社を辞めた人とか
「今あるシステムでは2年かかるけど、
 イチから作れば1年で作り上げる」
と言って本当に作ってしまった人とか
「ぽっぽや」から突然システムソフトの会社を立ち上げ、
爆発的なセールスを挙げたにも関わらず、つぶしてしまった人とか
「卒業作品」が社長に見初められ、
のちにミリオンヒットになった人たちとか
もともと弁護士だったのに趣味が高じて会社を興した人とか
じゃあないんすかねぇ。

そんなの一握りしかいないって?
まあまあそういわずに。

どこでどうなるのかわかったもんじゃあないし
出来ることと言えば、探究とTry&Errorの繰り返しですね。
自分「で」探ったり知らないと意味がないですからねぇ。
というか他の分野でも同じことが言えるはずなだけどなぁ。

ああそうそう、「柔軟な思考」とか言われる
よくわからない概念も大事な気がします。
なぜよくわからないかって?
一方向から物事を見ることを辞めれば、
「柔軟な思考」の領域になります。
つまり、アホほどあるわけなんで漠然とします。
ただ、多方向から物事を見るのがむつかしいわけでして云々。

6月いっぱいまで課題のアプリケーションを作って、
7月から業務になる予定ですね。


日時: 2015年6月12日 09:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1617

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ