株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

電車遅延・全力疾走・意気消沈

投稿者: ぼっくん

①そのまま待つ
②違う駅から乗る
③家に帰る


おはようございます。ぼっくんと申します。


先週水曜日 8:55 朝礼

毎週水曜日は開発課の朝礼で1人がスピーチをします。
その週は、先輩Tさんの番でした。

スピーチの内容は、
目の前にある「よさそうだ」と思ったものにすぐ飛びつくのが果たして最善策なのか
というものでした。

自分にとって、とてもタイムリーな話題でした。


―約1時間前―

いつも乗る地下鉄の駅の改札前にすごい数の人が。

「この人たちは全員同じ団体で、改札前で集合しているのかな?」
と思いながら、改札を通ろうとしたときアナウンスが流れます。

「停電により運転を見合わせています。」

恐らく一番主要な地下鉄の線なのと、まさか地下を走ってるので(一部地上を走る地域あり)止まることはないだろうと思っていたので、とても驚きました。

幸い地下鉄の駅の近くに地上を走る電車の駅があったので、すぐにそちらから乗りました。


何とか事なきを得た・・・
と思っていた矢先、到着する駅から会社までの時間を計算したら朝礼に間に合わない・・・!

駅についてから、いつぶりかわからない全力疾走で駆け抜け、ハーハー言いながら何とか2分前に朝礼に間に合い、先輩Tさんのスピーチを聞きました。


地下鉄がその後どうなったか調べたら、停電発生から10分で復旧していたことがわかりました。
「あの時そのまま改札で待っていれば・・・」
「すぐに近くの違う駅に飛びついてしまったばっかりに・・・」
「いつもの倍の時間かかった上に疲労困憊・・・」
そう思い、Tさんのスピーチが身に沁みました。


ただ、朝は1分1秒の争いなので、とりあえず間に合ってよかった。
それ以上は望まないことにします。


以上、よろしくお願いいたします。


整いました。

「唐突な地下鉄運転見合わせで出勤できない」とかけまして、

「深呼吸がわからない」とときます。

その心は・・・

『深く息』(不覚、行き)に困ります。

行き消沈。

つぼっちです。

日時: 2015年9月11日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1641

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ