株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

資格試験

投稿者: ありんこ


今回はありんこさんの秋シリーズはお休みです。


こんにちは。
ありんこです。


週末、情報処理技術者試験があり受験してきました。
情報処理技術者試験というのは情報分野の国家試験です。
IT企業の方はほとんど受験されると思います。


今回受けたのは基本情報です。
(正式には基本情報処理技術者試験ですが、少し長いので基本情報と呼びます。)
基本情報は午前と午後の部があり、どちらもマークシート形式です。
午前は1問1答の知識問題がメインで、
午後は問題数は少ないですが、じっくり考える問題が出題されます。
合格ラインは100点満点の60点です。


今回の試験に向けて継続的に勉強していたといえば微妙ですが、
前日はがっつり勉強しました。
試験の出来はまあまあかなと思います。


すでに答えがHPに掲載されているので答え合わせをしました。
午前の問題でわからないものが多く、だめだ~と思っていましたが、
マークシートなので意外と当たっていました(笑)
その反面
午後の問題は時間配分を間違い、
2問くらい勘で答案を埋めましたがほとんど外れていました(笑)
なので午後の配点によっては合格か不合格かが.........怖い怖い
合格発表は1か月後なので、結果を確認してから次の試験に向けて勉強をしていきたいと思います。


あと、友達が
「"基本"って名前に付いてて簡単そうにみえるけど、実際は簡単ではないから違う名前にしてよ!」と言っていました。
それには私も共感しました。
以前は一種二種だったそうですが、そっちの方がカッコイイと思いました。

日時: 2015年10月21日 09:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1652

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ