株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

気づけば4か月! その1

投稿者: なっくん

どうも、なっくんです。

10月も終わりに近づいてきましたが、まだ少し暑いですね...


今回は、7月に配属されてから4か月が経とうとしていますので、前半2か月を振り返ってみたいと思います。後半2か月は次回のブログにて書く予定です。


最初、配属直後は初めての顧客先ということでずっと緊張していました。

本社勤務の時とまた違う雰囲気に戸惑いを感じながら、今後の業務に関する様々な説明を受けました。

説明の中に出てくる言葉は、知らないものばかりで、話についていくのに必死でした。

実際業務を始めてみると、全然捗らなくててチームの先輩にたくさん質問をしてしまいました。

しかし、1か月が過ぎる頃には、雰囲気にも少しずつ慣れてきて、仕事が楽しくなってきました。


2か月目に入った頃は、単体テストに頭を悩ませる日々が続き、どうすれば漏れのないテストができるのかを考えていました。

時間はかかってしまいましたが、この1か月で単体テストの方法を考える力が向上したと思います。

初めて、プロジェクトの最初から最後までをやりきることができ、達成感を感じられた1か月となりました!


話したいことはまだまだありますが、今回のお話はこのあたりで終わりたいと思います。
振り返りの後半は、次回のブログでお話します。

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました!

******************************************************

雑学コーナー
・コンブが海の中でダシが出ないのは、旨み成分であるグルタミン酸が、コンブが死んで細胞膜が壊れないと外に流れ出ないためである

[補足]
ちなみに、取れる量はコンブと比べて少ないが、海苔でもコンブと同じようにダシを取る事ができます。

日時: 2016年10月20日 18:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1779

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ