株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

会社選び

投稿者: なっくん

どうも、なっくんです。
一段と寒くなってきましたね...

今回は会社選びについてお話します。


私が就職活動をしていた当時のことを少し振り返ってみたいと思います。


当時の私は、以下のことを意識しながら会社選びをしていました。

・どんな仕事をしたいか
・どこで働きたいか
・会社の規模(中小企業?大企業?etc.)
・社風
・福利厚生


最初はなかなか思うような会社を見つけることができませんでした。

ですが、就職活動の最初の時期は、まだ時間がありましたので、会社一つ一つの情報を詳細に見てみました。

そうすると、同じ職種の会社でも記載されていることが多種多様であることに気づいてきました。

加えて、自分に合いそうな会社、合わなそうな会社が少しわかるようになってきました。

そして、興味が出てきたら会社説明会に行って確かめるようにしました。


これから就職活動をされる学生の皆さんにとって、会社選びの参考になるかわかりませんが、一つの考え方として読んでいただけたら幸いです。


では、今回のお話はこれで終わります。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました!

*******************************************************

雑学コーナー
・甘エビの寿命は10年程度といわれているが、生後4年目はオスとして過ごし、その後、全ての甘エビはメスに変わる

日時: 2017年1月12日 13:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1803

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ