株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

Mac

投稿者: トン

今週はMac機を使って検証をしています。

今まで、Windows2000、XP、Vista、7と一通り触ってきましたが、
ついにWindowsからも離れてMac OS初挑戦です。

文字通り、手にとってみるのも初めてで、
そんなので検証できるのかと不安だったのですが、
どんなものなのか一度触ってみたいなぁと思っていたのでちょっと嬉しいです。

作業を始める前にまず触って慣れるところから始めました。
マウスもキーボードもなかなか慣れなくて、
Windowsとは全然勝手が違うので最初は何がなんだかわかりません。

それでも2日も触っていたら、どこに何があるのか少しずつつかめてきました。
UNIXの勉強は半年間の新人研修の間に少しやっていたので、
ターミナルも割とすんなり使えてよかったです。
(使うコマンドが数個しかないので、覚えられただけかもしれませんが。)

ターミナルとアプリケーションさえわかれば
作業自体はそれほど難しくないので、
Mac初心者の私でも担当できたみたいです。

それにしても、デスクトップ2台にMacノートを置いてしまうと、
デスクにほとんどスペースがなくなってしまって、
A4の書類を広げることができません。
Macノート用のマウスを使う余地すらないので、
苦手なタッチパッドも使えるようになってしまいました。

なんでもやってみるとある程度は使えるようになるみたいですね。
検証に必要なものしか触る暇がなかったのでもうちょっと使ってみたいのですが、
検証作業はもうすぐ終了です。
デザインが可愛いので家用のPCは次はMacにしてみようかな…
でもそんなことを言っているとMacの検証がこれから全部回ってきそう。

これは任せてくださいと言えるようなものが
早く一つでも身につけばいいなと思っているんですが、
まだ時間はかかりそうです。

日時: 2010年2月19日 17:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/754

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ