株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

個人満足度

投稿者: おさかな

日本の不景気はいつまで続くのでしょうか。

皆さんこんにちは、おさかなです。


最近では休日を自宅で過ごす人が増えているそうです。
その理由の多くは「外へ出かけるとお金がかかる」だそうです。

皆さんもご存知の通り、今日本は不景気です。
当然、企業の売上や利益もなかなか上がりません。

そうなると企業で働いている人の給与もなかなか上がりません。
人によっては下がってしまう人もいるかもしれません。

ということはやはり個人の消費量も下がってしまいます。
当然、企業は利益が上がりません。


いわゆる「負のスパイラル」というやつです。


私はまだ社会人になって一年目なので、
景気の大きな変動を実際に肌で感じたことは無いのですが
この先、景気が良い方向に向いたときに
自分のお金の使い方が今と比べて多くなるのか疑問に思います。

世の中の景気が良くても、悪くても
必要なモノは買いますし、不必要なものは買わないような気がします。


個人によって必要なモノの数や種類は違うのだと思います。

つまり、必要最低限のモノで満足できるような精神を持つことで
この先どんな不景気になってもある程度は乗り越えられるのではないでしょうか。


お金を多く稼ぐことも必要だと思いますが、
いかに自分自身の生活を満足させるかが重要なのだと思います。

個人満足度はお金以外でも充実させることができるはずです。

そこで私はまず、お金のかからない趣味を探してみようと思います。

日時: 2010年2月26日 11:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/759

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ