株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

会社説明会あれこれ

投稿者: いめるだ

こちらからはよーく見える!

先週末は「今週末こそは大きな買い物をするぞー!」といきこんでいましたが、気がつたら飲食代に消えていました…。町屋風のお店にとことん弱い、どうも!いめるだです。

今回は、「会社説明会」のサポートをしていて気付いたことを書きたいと思います。
DOSの社外での会社説明会は一応終了してしまったのですが、参考になればと思います。


まずは基本なのですが、「元気な挨拶とハキハキ喋ること」。
これは受付をしていて感じたことなのですが、意外とできていない人が多かったように思いました。特に男性は気をつけたほうがいいかもしれません。
緊張しているのかもしれませんが、目をみて元気に挨拶してくれるのとそうでないのとでは、印象がかなり違います!!!イキイキした表情の人には好感をもちましたよ!

続きましては、「かばん」。
決して「見よう!」とはしてないのにすごく目がいきました。中身が丸見えでしかもぐちゃぐちゃ、ということがしばしば。基本的にみんながきちっとしている分、目立つのかもしれません。チャックを閉め忘れただけで「ぐちゃぐちゃだなぁ。」と思われてしまうのはもったいない!!!あと、足先も結構目立ちますよ!

最後に、「確認」。
これはとっても個人的な意見なのですが。テストを解き終えたあと、みなさんはどうしていますか?テストを終えて、ぼーっとしていたり、いかにも「終わりました!」というふうに前を見つめていませんか?やりきって放心状態になっているとか、よほどの自信がある等理由があるのかもしれませんが、小心者の私は「み、見直ししなくて、いいのぉ?(;O;)?大丈夫?(;O;)?」と余計な心配をしてしまいました。テストの結果はそれぞれですが、最善を尽くそうと思っていたらそうはならないんじゃないかなぁ、と感じてしまいました。

あと…司会をしていると、寝ている人、聞いてない人は、ほんっとーによくわかります(笑)
気をつけましょう!

と、いろいろ書きましたが、こうゆうことで選考を落とされるということはないかもしれません。でも、できるにこしたことはないと思います。意外なところで自分の評価を下げるようなことをしているかも…と少しだけ気をつけるだけで、大分違うと思いますよ!(^^)!

これは就職活動に限った事じゃないので、もちろん私も気をつけたいと思っています!
むしろ言えた口ではないかもしれない…(笑)
珍しく真面目な記事になりました(*^^)v
学生のみなさん!あせらずにがんばっていきましょー!

日時: 2010年5月31日 17:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/848

コメント (1)

投稿者: ノンちゃん

いめるださんのおっしゃる通り!

私の就活中(特に合同説明会)は、かばん整頓ができてなく、いろんな会社のパンフレットをくちゃくちゃに入れてしました・・・

合同説明会ならば、いろんな会社の説明を聞くのはとても良いことですが、今思うと、企業の方には
「整理できてない人にパンフレットを渡しても、くちゃくちゃにされて、見てもらえなさそう・・・」
と思われますよね。

では、学生の皆さん、頑張ってくださいー!

日時: 2010年6月 1日 14:08

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ