株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

考えること

投稿者: ノンちゃん

いめるださんに続いて私も就活中の方へ書きます!

こんにちは。富山営業所のノンちゃんです。

もう6月になりましたね。
時間が経つのはとても早いものです。
しかし、もうすぐ私の好きな夏がやってきます!
夏は日焼けの時期ですが(笑)、なんといってもアイス大好きの私には、暑い夏に食べるアイスこそ絶品であると考えております。

本題に入りまして、就職活動ももう中盤ですね。
毎日説明会や面接等で忙しいことと思います。

社会人半人前の私が偉そうに語れる立場ではないのですが、私の学生時代の恩師の言葉を送りたいと思います。
「お前ら、与えられる生活から卒業しようよ。」
「自分で考えようよ。」

「与えられる」とは、することや、やることを人に与えてもらうことです。
学生時代は、学校でやることや、宿題、または親からなど、与えられることが多かったのではないでしょうか?
実際、私は与えられてばかりでした。
「与えられる」ことによって、必然的に「考える」ことは必要なくなります。

担任は英語の先生で、授業中に英文の読み取りで、登場人物の心情を生徒が読み取れないときに、「考えられないのは今まで与えられてきた生活を送ってきたからだ。」
とよくおっしゃられました。

本当にその通りだと今になってより心に染みて感じております。

よくわからない前置きになってしまいましたが、今、就活をされている皆さんは、自分の人生の進路を決めるという、「与えられる」生活から脱却の時ではないでしょうか?
「自分は与えられる生活ではなかった。」
と言う方は申し訳ございません・・・。

理屈っぽくなってしまいましたが、たくさん考えて、自分の満足いく就活を終えてくださいね!!

日時: 2010年6月 2日 10:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/850

コメント (3)

投稿者: いめるだ

ノンちゃーん!
私もアイス大好き(*・ω・*)
白く○アイスとか、ガツ○とみかんはいくら食べても飽きない…いくらでも食べれちゃうよ…(笑)

ノンちゃんの先生の言葉にぐっときました。いい先生に出会ってるね!今の私はまさにブログに書いてあるその通りで、「自分で考える」ことが課題になってます。「どこまでやるのか、どんなふうにしたいのか」、考える癖をつけていきたいです。

日時: 2010年6月 3日 09:30
投稿者: うどん

考えてみると自分も与えられる生活をずっと送ってきた気がします。
現在でも研修中なので、まだまだ与えられてばっかりです。
今後、自分で考えるようになり、
さらに、人に与えることができる人間になりたいですね。

日時: 2010年6月 3日 09:49
投稿者: こつ

自分で「考える」こと。今までの「与えられる」ことに慣れていると、なかなか難しいですね。
何も分からない内は、「与えられる」のも悪くはないと思います。
「与えられたもの」に満足して、後に続かないのが問題なのだと思います。
今までの自分を振り返ると、思い当たる節が多かったです。
変わるではなく、変えないといけないですね。

日時: 2010年6月 4日 11:39

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ