株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

QTとRT

投稿者: いめるだ

違い、わかりますか・・・?

チョコレートとお鍋がおいしい季節がやってきましたね!
スクラム会で企画したボーリング大会にて、1位の景品にと高級チョコレートを用意。自分のチームに当たってしまい複雑な心境でした・・・( ><)ノすいません・・・いめるだです・・・。2粒食べましたが、とてもおいしかったです・・・。


懺悔はさておき、今回はIT企業らしく(?)twitterFacebookについて書きたいと思います。
「twitterとFacebookについて書きたいと思います。」ということが「IT企業らしい」に繋がるあたり、まだまだ文系のアタマだなという感じですね。ちなみにFacebookに至っては、利用すらしていません(笑)よく話題に出るので調べてみました。Facebookについては後半に書きます。


まずっタイトルにも書きましたが、twitterにおける「QT」「RT」の違い。お恥ずかしい話、私はこの記事を書くにあたって初めて知りました( ノ_;)みなさんはご存知でした?

「RT」は「Retweet(再度のつぶやき)」の略称。引用文だけのつぶやきも、引用文にコメントをつけたつぶやきも総じて「RT」と呼ばれています。では「QT」とは・・・。
twitterが公式に、引用文だけを「RT」するボタンをつけたことがきっかけで、コメント付きの「RT」は「QT(Quote Tweet=引用したつぶやき)」と呼ぶことにしよう、ということで使っている方がおられるみたいです。なるほどー。
厳密な決まりではないので、使い方は自由!ということみたいです。

“厳密な決まりがない”世界というのは、なかなか難しいですね。。。

さらにっもっと恥ずかしい話をすると、twitterを初めて数カ月になりますが、実はコメント付きの「RT」の使い方は最近知ったばかりです( ノ_;)自分のアナログさに度々驚かされます。


ましてやFacebookなんか・・・。
と思って調べてみましたが、Facebookというのは、そんなに目新しいものではなさそうですね。もともとmixiなどのSNSを利用してないので、よくわからないところもありますが。。。いくつかのFacebookについての記事を読んでみたところ、共通して「Facebookの魅力はリアルタイム性」と書かれていました。「いいね!」というボタンの反応がどうやら多くの人を虜にしているようです。なるほどー。

今後、もっと流行するのでしょうか・・・?どうなるか、楽しみですね(*・v・*)


日時: 2010年10月26日 15:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/950

コメント (2)

投稿者: さきち

私もtwitterはやっているのですが、先日、大河ドラマの感想をハッシュタグ付きでつぶやいたところ、10人ぐらいの見知らぬ方にリツイートされました。私の感想に共感してくださったそうで、初めてtwitterの凄さを知りました。
facebookは使ったことがないので、いめるださんの記事を見て私も試しにやってみようかと画策中です。

日時: 2010年11月 1日 10:47
投稿者: いめるだ

ものは試し、かもしれないですね!

私はまだまだtwitterすら使いこなせてないのですが・・・(笑)
おもしろいつぶやきをしている人などあれば、ぜひ教えてください♪
私のおすすめは○ラゴンボールのべジー○さんです。

日時: 2010年11月 8日 14:40

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ