株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

旅は道連れ

投稿者: いめるだ

一人旅行もいいですが・・・

みんなで旅行もいいですよね!どうも、いめるだです(*・v・*)
今日はクリスマスイヴ、良い日になるといいですね!

今回は小旅行と星などなどについて書きたいと思います。
少し前の話題になりますが・・・みなさん、ふたご座流星群は見られましたか?私は見ていません!(笑)流れ星もめっきり見ていません。鳥取にいるときは、割と流れ星を見る機会があったので少し残念な気持ちです。

そんなこんなで(?)先週、大学時代の友達4人で美しい星の町と書いて「美星町」へ行ってきました。美星町は岡山の西南部に位置していて、天文家の間では日本で初めて光害防止条例を施行・実施した街として知られているそうです。私たち一行は、岡山観光ではなく美しい星を見るためだけに美星町に行きました。

幸か不幸かその日は月明かりが強く、それはそれで綺麗だったのですが、星が見えにくい状況でした。残念・・・。とはいうものの、そんな状況でも星座がハッキリと見えたので普段はもっと見えるのでしょう、リベンジしたいです!

お目当ての「美星天文台」では、101cm望遠鏡で月の表面や土星、ふたご星、アンドロメダ星雲、生まれたての星や寿命を終えた星などを、実際に見ることができました。何千光年と離れている星を見ることができて、本当に感激しました。
夜間の天文台のみの料金はなんと¥300!おすすめです(*・v・*)

いいものを見れただけではなく、車中で久しぶりにゆっくりと友達と話ができたことも嬉しかったです。こうゆうときでないと話せないことがあったりするもので、友達との熱い大切な時間を過ごすことができました!
一人旅行ばかり行ってますが、みんなで旅行もやっぱりいいものですね。


日時: 2010年12月24日 09:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/983

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ