株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

論文チェック

投稿者: こつ

来年度入社の内定者さんとの顔合わせがありました。

入社前研修でSQLの学習をしていたようです。SQLは入社前研修と、入社後の研修でも学習しました。
配属されてからは使う機会はほとんどありませんが・・・

去年の今頃、ちょうど入社前研修と同時期に論文発表がありました。
まずは大学院生の修士論文の発表があり、その1週間ほど後に学部生の卒業論文の発表です。
自身の論文発表が終わってからは後輩の論文の確認をしました。
研究テーマが同じなので、論文の構成や導入部分は私が学部生の時に書いたものとほとんど同じですが、訂正箇所が結構見つかります。当時何度も確認したつもりですが、何故見落としていたというような誤字があったり、所々説明の順序が不自然な箇所があります。
当時はとにかく完成させることに必死だったので、時間に余裕を持つのがいかに重要かが分かります。

日時: 2011年2月24日 15:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1020

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ