株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

朝のスピーチ

投稿者: ちゃみ

朝のミーティングは、スピーチから始まります。

この「スピーチ」というのは、新入社員が毎日1人が順番に代表となり
みんなの前に立って、発表するというものです。

発表時間は2分ということですが、
その他は特に「こうしなさい」という決まりはありません。
また、テーマや話す内容についてもフリーなので、
自分の好きなことや最近のニュースについてなど、様々です。

さて、私は入社してから今までにスピーチを4回行いましたが、
まだまだ人前で話すことに慣れません。
前に立つと緊張してしまって、声が震えたり、
話す内容が飛んでしまったり、スピーチ時間が短かったり…
毎回自分が発表しているイメージを行うのですが、
なかなか思ったようにはいきません。

すぐに緊張してしまう私にとって、この朝のスピーチはちょっとつらいのですが、
このスピーチを行うことによって、話し方や話のまとめかたなど、
いろいろと考えて話さなければならない点があるので、良い経験になっています。

これからもこのスピーチは続くので、いつかは緊張せずに
内容をうまくまとめて発表できるようになれればな、と思います。

日時: 2011年4月28日 15:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1067

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ