株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

食べてばっかり弾丸ツアー(山口編)

投稿者: いめるだ

GWは、広島・山口・福岡(?)へ...

前回に引き続き、GW中にいった旅行の思い出をつづりたいと思います!
どうも、いめるだです(*・v・*)
旅行の思い出というよりは、美味しかったものを書きとめていくようなかたちになりますが(笑)

今回の旅行は、約2日間で広島・山口をまわる強行スケジュールなものでした。前回のブログで、旅行の前半部分である“広島編”を書いていますので、そちらも合わせて読んでいただければと思いますm(・L・)m


山口では、「いろり山賊」「唐戸市場」「関門トンネル」へ...。
山口の隠れた名所といわれる「いろり山賊」、ずっと行きたいと思っていたので、到着した時は感激しました。
あやしげな山道を登っていくと、そこには、異様な風景が...!
「いろり山賊」http://www.irori-sanzoku.co.jp/

戦国時代のお祭りにタイムスリップしたような感覚になります!
私が着いたのは夜の12時を過ぎていましたが、それでも少し待ってお店の中に入れた状態でした。店内は広々とした土間と、屋外に茶屋のようなスペースがあり、大勢の人で賑わっていました。
料理もまさに“山賊”といった感じで、自分の握りこぶしより二回りも大きいおにぎりや、ブロイラーの足を荒々しくこんがり焼いた“山賊焼き”などなど、すごいボリューム!しかも美味しい!

深夜にも関わらず、ものすごい量の山賊料理を食べてしまいました(笑)!
車で山口に行く機会があるのであれば、ぜひ立ち寄ってみてほしいです。


そしてさらに、行ってみたかった「関門トンネル」のある下関へ。
「関門トンネル」を歩いてみたい、ただそれだけで下関へ向かったのですが、下関は「関門トンネル」だけではありませんでした...(*・v・*)

下関には「唐戸市場」という市場があり、これがもう本当に楽しい市場でした!
市場の中が出店のようになっていて、各魚屋さんが新鮮なお魚を売ると同時に、お寿司やてんぷらなどを、その場でつくって売っているんです。
お寿司は一貫から買えて、魚屋さんそれぞれ売っているお寿司の種類が違うので、食べたいものだけを選んで少しずつ食べられるのが嬉しい!

ふぐのお寿司ももちろん美味しかったのですが、揚げたての唐揚げやおみそ汁も格別でした。
ふぐ以外も新鮮で美味しかったです。

そして歩いてみたかった「関門トンネル」。
片道780mの長さだったので、楽々で往復することができました。トンネル内の境界部分では、おもわずはしゃいでしまいました!
徒歩での通行は無料なのですが、自転車では有料で、50円いるみたいです(笑)。

そんなわけで福岡にも足を踏み入れ、今回の旅行は「広島」「山口」「福岡」に行ったということにしてあります(笑)。

次回の旅行では、本当に九州旅行に行きたいと思います!第一候補は、大分かなぁ...。


ではでは


日時: 2011年5月 6日 10:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1088

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ