株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

1年前・・・

投稿者: ちゃみ

卒業論文作成に向けて、本格的に動き始めていました。

基本情報技術者試験まで残り2日しかない!と焦っているちゃみです。

そういえば去年の今頃、校内を走り回ってたなぁとカレンダーを見て思い出しました。
もうあの地獄のような日々(笑)から1年が経つんですね。
月日が経つのは早いものです。

「あの地獄」とは、卒業論文作成に向けて学生さんにアンケートを配布する、というものです。
「アンケート配布するだけでしょ?」と思われるかもしれませんが、これが結構大変だったんです!
説明しだすと長くなってしまうので簡単にまとめると・・・

●学年や学部・学科等まんべんなく回収出来るように配布しなければならない
●授業終了後に配布しなければならず、その授業を担当している先生にも配布する許可をもらわなければならない

等々の問題や決まりがあったんです。
なので、頭も使いながら、先生に頭を下げ!?(許可もらい)、いろんな授業でアンケートを配布していました。
卒業論文を作成する中で、精神的にも肉体的にも1番大変だったかもしれません。

こんなに苦労して2週間で約300部配布したにもかかわらず、回収率は50%以下・・・
回答は強制ではなかったのですが、結構ショックでしたね。
でも回収率を上げるために無理やり答えてもらっても、良い分析結果は出ません!(なんだか、心理学っぽくないですか!?笑)

・・・と、1年前を懐かしく思い出していましたが、いよいよ10日は基本情報技術者試験!
今日明日はひたすら勉強して、合格出来るよう頑張りたいと思います!!

日時: 2011年7月 8日 17:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1119

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ