株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

話し方について

投稿者: のぼる

面接などでも意識すべきテーマ。

気がつけば夏が終わり、涼しくなってきましたね。こんにちわ、のぼるです。

先日、先輩社員の方に私の意見を発表する場がありました。

発表の時間としては1分もなかったと思います。
終了後、指摘されたことは内容云々ではなく、話し方についてでした。

まず結論、次に理由、あれば問題点や検討する点など、
という順で話した方がわかりやすい、という風にご指摘をいただきました。
また、「えー」や「あのー」が多いのは耳障りだし、
目線があっちこっちに行くのは自分の意見に自信が無さそうに感じる、
ということも言われました。

普段友達としゃべる時は時間が決まっていたりなんてことはないですが、
仕事ではしゃべれる時間が限られていて、その中で正確に伝えることが重要です。

ビジネスシーンでは普段の生活とは違うことがたくさんあり、勉強の連続だと感じました。

日時: 2011年9月 2日 14:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1147

コメント (1)

投稿者: ちゃみ

話し方や話す方法って、結構難しいです。。
慣れていないというのもあるかもしれませんが、「こうした方がいい!」と思っていてもなかなか出来ません・・・
お互い日々勉強・成長していきましょう!!

日時: 2011年9月 7日 17:34

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ