株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

第3回スクラム会イベント

投稿者: ヒデ

こんにちは。ヒデです。

11月12日に第3回スクラム会のイベントへ行ってきました。

今回のイベントは生八つ橋づくり体験と二条城見学を行いました。

八つ橋づくりでは、生八つ橋の生地を1から作り、
お店で用意された餡をつつんで「おたべ」を作りました。

作る過程では生地を延ばす作業がなかなか難しかったです。
棒に生地がくっついて大変でした。

それでも何とか伸ばして餡を包み、おたべを作ることができました。

私が作ったおたべはほかの皆さんよりも小さかったので
本来3つできる予定だったのが6つになりました。

餡は粒餡、栗餡、黒ゴマ餡の3種類あったので、
2つづつ作って、半分家に持ち帰りました。


二条城見学では二の丸御殿の中や庭園を見てまわりました。

御殿内は襖に様々な絵が描かれていました。
個人的に面白いと思ったのは、天井にも装飾がある事でした。

庭園もすばらしい景色でした。日本の風情を感じました。
ただ、今年は気温がまだ高いので、木がまだ生い茂っていたのが残念でした。


城の出口付近では京のお土産のイベントが開かれていました。
せっかくなので、私は扇のキーホルダーを買いました。

今回は普段できない体験をすることができて良かったです。

次回のイベントは年を越してから行う予定です。
次回も普段経験できない体験ができるようにしたいですね。

日時: 2011年11月14日 18:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1185

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ