株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

会社説明会

投稿者: かも

先週末、今年度1回目の会社説明会が行われました。

こんにちは。かもです。
私たち新入社員も、受付や司会を担当するため、会社説明会に参加しました。
そこで今日は、新入社員とはいえ会社側の立場になって気が付いたことをお知らせしたいと思います。

まずは、受付でのことについて。
学校名ははっきり聞こえる方でも、お名前が聞き取りにくいことがあります。
就活中に聞いた話によると、人は「自分の名前」を言うときに、無意識に声が小さくなってしまうそうです。
面接時の練習も兼ねて、伝わるようにはっきりとお名前を言うように心がけてみてはいかがでしょうか。

次に挨拶について。
受付では聞き取りにくい挨拶をされていた方が、会場に入るときにははきはきと素晴らしい挨拶をしていました。
せっかく持っている良い部分を出し惜しみせず、振りまいてみてはいかがでしょうか。

最後に説明会中のことについて。
ボールペンのノックを「無意味に」カチカチと押してしまう方、いらっしゃいませんか?
実は私自身も、ときどき無意識で押してしまっています。
会社説明会など、周りの客席が静かな場では、思っているよりも音が目立ちます。
無意識で行ってしまうことを直すのは難しいですが、意識して防いでいきましょう。

このようなちょっとした意識の変化で「見え方」は変わってくると思います。
私も気が付いたことから意識して取り組んで、成長していきたいと思います。

日時: 2012年5月23日 11:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1282

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ