株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

面接

投稿者: かも

面接中、心掛けていたことといえば!

正直に答える、ということでした。

私は面接などの場で話すとき、すぐ緊張してしまうので、
面接に行く心構えとしてたくさんのことを考えてしまうと、
何も話せなくなってしまうのではないか、という不安を抱えていました。

そのため、気を付けることは1つに絞ろう、と考えた結果が
正直に答える、ということでした。

尋ねられたことに対して、思い浮かんだことを答えればいい、
尋ねられたことがわからなければ、聞けばいい、
という気持ちで、どの会社の面接にも向かっていきました。

もっとしっかり考えて答えた方が良い返答ができるかもしれません。
このような気持ちで受け答えをしていたために、だめだったこともたくさんあると思います。

しかし、私にはそれ以上複雑なことを考える余裕はなく、
ただ落ち着いて、面接官の方とスムーズにお話しするためには
この対策が一番だったと思っています。

このような単純なことだけでも心掛けることで
気持ちを落ち着かせることができました。

今、日々の業務の中、生活の中でも、
自分が何が苦手なのか、自分ができることはどのようなことかをしっかり考えて、
1つ1つ対策を練っていかなければいけないなと思います。

日時: 2013年2月 8日 17:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1356

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ