株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

面接時に心掛けていたこと

投稿者: カズ

先週のブログの予告通り、タイトルの内容について
記したいと思います。

皆さんこんにちは、カズです。

今週はDOSの会社説明会があるということで、
綾かって私が面接のときに心掛けていたことを
紹介したいと思います。


と、予告までして大げさに言ってみたものの、
心掛けていたことは2つだけです(汗)

1つ目は、会話を心掛けることです。

集団面接にしろ、個人面接にしろ、面接官となるだけ
会話を楽しむようにしていました。もちろん、メインは
面接官からの質問に回答することになるのですが、
少しこちらから質問してみたり、相槌をうまく入れて
みたりすることで、その場の雰囲気が劇的に和やかに
なります。
結果として、こちらの緊張感もほぐれ、その後の質問にも
自然に回答することができるので、良いこと尽くめです!

面接を一問一答だと捉えている学生が意外に多いので、
面接で苦戦されてる方は、是非実践してみてください。


そして、2つ目。
2つ目は、嘘をつかないことです。

当たり前かもしれませんが、結構重要です。
これは、面接官に対しても自分に対してもです。
ミスマッチを防ぐという意味で、自分を一番素直に
表現できる会社が、自分に合った会社だと思うので、
嘘をつかずに、ありのままの自分を面接官に伝える
ようにしていました。
これは、実際に就職し、社会人生活を送るようになってから、
効果が実感できると思います。


私が、意識して心掛けていたことは以上の2点ですが、
面接に行く感覚としては、ちょっと社会経験豊富な大人と
お話ししに行くぐらいの感覚でした。

皆さんもあまり気を張りすぎないように、就職活動
頑張ってください!応援してます!!

日時: 2014年4月24日 09:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1476

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ