株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

会社説明会

投稿者: のら

先週の4月25日に株式会社ディー・オー・エス
第1回会社説明会がありました。


こんにちは。のらです。
ディー・オー・エスの会社説明会では毎年新入社員が
会社説明会のお手伝いをしているということで、
今年も新入社員2名、説明会に参加させていただきました。
私は主に受付と質疑応答の回答していました。
入社してからというもの、新人研修で勉強ばかりだったので
初めての仕事っぽい?イベントでした。
(とはいってもやっぱりお手伝いっていう感じでしたけど)

私も去年、この1回目のディー・オー・エスの会社説明会に
参加していました。
あれからもう1年が過ぎて、今は自分が会社側の立場になって
会社説明会で前に立っているのかと思うと、すごく不思議な感じでした。
また、会社側で説明会に参加してみることで
気づいたことも結構ありました。
その1つに、挨拶。
当たり前のことですが、受付で学生さんの対応をしていると
一人一人、挨拶の声の大きさや態度が違います。
その中で、何人も同じやり取りをしているというのもあってか、
少し大げさな感じでも、しっかり挨拶してくれる人というのは
すごく印象に残りました。
私が就職活動をしている時には、あまり大げさな挨拶をせずに
自然な感じの方がいいんじゃないかと勝手に思っていましたが、
こちら側に立ってみて、必ずしも
そういうわけではないのかなと考え直したりしていました。

質疑応答では、明確に回答できないことも多々あり
個人的に反省するところも多かったのですが、
その他では、学生さんたちの積極性にただただ驚いていました。
正直なところ、私は周りから見るとそこまで
真面目に就職活動をしている学生ではなかったと思います。
そんな、会社説明会で質問なんてした記憶ほとんどないですし...(笑)
みんな頑張ってたんやなーと今更ながら感心(笑)
(私も私なりに頑張ってましたけど!笑)
そんな学生さん達に少しでもためになるような
質疑応答ができるようこれから精進していきたいと思います!

来月も会社説明会がありますが、その時には新入社員とはいえ
少しでも社会人たる姿を見せられるようになっていたいと思います。

では。

日時: 2014年4月30日 09:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1478

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ