毎日、緊張です。
こんにちは、のらです。
5月の下旬から、研修の一環として「電話応対」をしています。
私は、もともと電話に苦手意識があって、
自宅に一人で家の電話が鳴った時は、
平気で居留守を使ってしまうほど嫌いです。(笑)
しかし、仕事においてはそんな好き嫌いも言ってられないので
頑張って、日々電話にでております。
「電話応対」のやり方などは、新人研修の中で
しっかり説明をしていただいていたのですが、
実際に電話を受け始めてみると...
全然聞き取れない。
私たちが実際に電話で仕事などのお話をすることはないので
・相手の会社名
・名前
・誰にかかってきたのか
これだけを確認するだけで、ほとんどの場合済むのですが、
それすらも怪しい...
特に、ディー・オー・エスのようなローマ字読みが入ったような
会社名は本当に聞き取れないです。
会社名、名前を聞き間違えて取り次いでしまい
社員の方を困らせてしまうこともあります。(笑)
先輩社員の方々の話を聞いていても、
やはり"慣れる"しか、上手になる方法はないようなので、
まだまだ苦手意識はありますが、
とにかく数をこなして、少しずつ慣れていきたいと思います。
では。
このエントリーのトラックバックURL:
http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1489
電話応対、慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってください!!
私は、いつ電話が鳴るのやらと、神経が全部そっちに持っていかれていた時期がありました(笑)
コメントありがとうございます!
電話応対を始めた頃は、カズさんと同じように鳴るかもしれない電話に神経を全部持っていかれていました。
あの頃の仕事終わってからの精神的疲労はすごかったです。(笑)