株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

初夏

投稿者: のら

外は暑くなってきましたね。

こんにちは、のらです。


入社してから約2ヶ月が過ぎようとしています。
社会人になってからというもの本当に時間が経つのが早い。
特に5月というのはゴールデンウィークに
展示会のための東京出張、会社説明会、と
イベントが多かったので、日々が風のごとく過ぎていきました。

つまり、研修期間もあと1ヶ月となってしまったわけで
妙な焦燥感に襲われている今日この頃です。


さて、今回は少し研修の内容について書きたいと思います。

以前の記事でJavaやアルゴリズムを研修でやっていると書きましたが、
Javaの方も終盤に、アルゴリズムの方は
とりあえず一通り終わったということで
今はLinuxやhtmlの研修を主に行っています。

このような、いわゆる勉強の研修のほかに
4月からずっと朝礼時に「3分間スピーチ」というものをしています。

原則として、内容は基本的に自由で、3分ぐらいでまとめる、
とそれだけなのですが、そろそろこのスピーチのネタが
見つからなくなってきて、困っております。

最初の時になんとなく、調べたものをネタにするのではなくて
自分の体験したこと、知っていること、だけで
スピーチをやりたいなと考えてしまい、
4月から数えると今日までで12回、このスピーチをやっているので
そりゃ自分の知識だけではネタなくなるわ!という感じはあります(笑)

その変な目標のせいで、スピーチの内容が固まりきらないまま
話し始めてしまうことや、内容の傾向が偏ってしまったりと
反省・後悔する点が多々あります。
(当日の朝になるまで内容を考えてない、というところにも原因があるんでしょうけど)

なので、あと1ヶ月を乗り切るためにこいつを無視しようか、と
ただ今昔の自分と絶賛格闘中です。(笑)


そんな感じで、続けてきているスピーチですが
今考えると最初の頃と比べて、だいぶ話せるように
なってきていると思います。
話の結論がグダグダになることは、今でもありますが
少なくとも話してる最中に少し余裕がもてるようにはなってきました。
人前で話すことに対して、そこまで自信がなかったので、
進歩してると感じることができて、感動です!


スピーチ含め、残りの研修、頑張っていきたいと思います!

では。

日時: 2014年5月30日 14:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1488

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ