株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

本が読みたくなる季節

投稿者: ゆっちん

『読書の秋』の由来とは?


こんにちは。ゆっちんです。

秋といえば『読書の秋』という言葉がありますね。
なぜ、読書といえば秋なのでしょう...。
少し気になったので、調べてみました!


ふむふむ...色々と由来があるみたいですね。
一番古いものは中国由来のようです!

古代中国の韓愈が残した詩の中に、
「燈火親しむべし」との一説があり、その意味は、
「秋は涼しく夜長なので,灯火の下で書物を読むに適している」
だそうです。
秋は読書に一番適した季節と表現したこの言葉が、
『読書の秋』の由来みたいですね...!
それが、定着したの理由も色々とあるみたいです!

また、秋の気温は、脳の活動にとっても最適な温度らしく、
読書や勉強に没頭しやすい時期なんだそうです!


というわけで、日ごろ本をあまり読まない私も、
秋らしく読書の習慣をつけていきたいと思います!
ひとまずは、少し前に途中で読むのを
やめてしまった本を読もうかと...!笑

あとは、お勉強の方も、
少しずつ手をつけていきたいものです...。
今のうちにできることを!


皆さんも過ごしやすいこの時期をお楽しみください^^*

日時: 2014年9月12日 16:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1519

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ