株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

そば打ち!その弐

投稿者: のら

先週に引き続き、、、

こんにちは。のらです。


では、前回の続きを。

、、、どこからでしたっけ?(笑)


あ!実際にそば打ちを始めたところからでしたね!


そば打ち体験の内容については、
想像していたよりも難しかったです。。
しかし、お店の方(完全に職人という感じの方)に、
熱心に説明・指導をしていただきながら、、ん?
ちょっと、女性と男性との間で
指導の熱の入り方に違いがありませんか?(笑)
明らか女性の方が丁寧に・・・気のせいですかね(笑)
結構皆さんも苦戦しながら、それでも楽しそうに
そば打ちをしていただけていた様子だったので、
一安心でした。

そのあと、自分たちで打ったそばを湯がいてもらって試食。
自分達で打ったそばはおいしかったですけど、
やっぱり、ところどころにある太いやつは・・・
結構歯ごたえがありました(笑)
打つ作業もありますけど、一番大事なのは
やはり、そばを切る作業なのだなと感じました。(笑)

余ったそばは、各自お持ち帰り。
家で湯がくのは、また一段と難しかったです。
皆さんは、家でうまくできましたでしょうか?


始まっていきなり店が開いていない、というハプニングが
発生しつつもその他は順調に進み、今回のスクラム会は終了。


その後、先輩方と夜遅くまで飲み会をし、
睡眠不足のまま、私とゆっちんさんは次の日、
QC検定の試験へ挑むのでありました。(笑)
(あ、試験の方は二人とも大丈夫だったと思うのでご心配なく。)


次のスクラム会は何をしようかなー。
皆さまお楽しみに!

では。

日時: 2014年9月18日 17:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1520

コメント (2)

投稿者: 熱い男

そば打ち体験ですか!
なかなか面白そうですね。

私の田舎でも親戚の方が良くオリジナルそばを
作るのですが、なかなかの歯ごたえです(笑)

また展示会よろしくです!

日時: 2014年9月24日 12:07
投稿者: のら

熱い男さん、コメントありがとうございます!

そばって、思っている以上に歯ごたえありますよね(笑)
一度家でもやってみたいとは思うのですが、
やはり道具等のことを考えると、ハードルが高いです。。

こちらこそ、展示会よろしくお願いいたします!!

日時: 2014年9月25日 18:15

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ