株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

だんじり

投稿者: のら

みなさんの地域ではやっていましたでしょうか。


この前の休日はあちらこちらから、
子供の声や太鼓の音、笛の音色が。


そうです。だんじりの季節ですね!


私の住んでいる地域では、地区ごとにだんじりを引いているので、
いろんなところからにぎやかな声が聞こえてきます。

ということは、力の入れ具合もその地区によって違うので、
巡行の規模も様々。

派手にやっていることもあれば、
だんだん縮小していっているところも。。。

ちなみに、当の私が住んでいるところは、
わりと後者寄りになります。。(^-^;

なぜなら、私の世代の人たちがほとんど参加してないので、
活気が薄れていくのは当たり前のことですよね。。


でも自分が子供の頃はだんじりの巡行に参加していたのはもちろん、
だんじりの上に登って、拡声器で声をかけたりしたことも。

なので、廃れていくのはなんやら寂しい。

そんな、いろんな髪の色をした人たちが騒いでる、
みたいな変な盛り上がり方はしなくてもいいので、
しっかり次の世代に残っていくようにはしたいですよね。


今は地元の青年団みたいなものには全く参加していないので、
そういうものに入って地元に貢献するのも、
これから大切なのかなと思い始めている、のらなのでした。

では。

日時: 2014年10月17日 11:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1529

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ