株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

ネタ探し

投稿者: ゆっちん

に奔走しています...!

こんにちは、ゆっちんです。


私の部署が運営しているサイトから月に一度、
メルマガの配信を行っていて、
私はそのメルマガ記事の作成を担当しています。

月に一度ということで、頻度は高くないのですが、
記事の中に「今月の雑談ネタ」コーナーがあり、
そのネタ探しに奔走しています...!

家に帰ってネットで調べたり、ニュースを見たりして、
ユーザー様の知識になりそうなネタかつ、
上手くまとめられそうな話題を探すのですが、
中々見つけることができません。

日ごろからもっといろいろな所に目を向けることは、
こういったネタ探しの際にも大切なことですね...!
(家ではいつも変なコラムとか読んじゃいます...。)


しかし、ネタ探しだけでなく、その話題を
上手く文章に起こすことも大変だと感じます。

たくさんある情報を簡潔にまとめたいときや、
少ない情報を膨らませたいときが多いですが、
どちらも難しいです。。


文章力を向上させたい!と思っても、
簡単に身につくものでは無いので、
日ごろからの意識や習慣を身に着けたいと思います。
まずは...読書から...。

日時: 2015年3月 5日 14:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1566

コメント (2)

投稿者: さきち

先週は寒い男さんに代行していただきました。
びっくりしてたらすみません(笑)
お役立ち情報はなかなか難しいですね。自分自身が「コレええで!」と思える情報を自分の言葉で紹介できるのがベストかと思います。少々偏っていても大丈夫です!(笑)

日時: 2015年3月12日 14:04
投稿者: ゆっちん

さきちさん
コメントありがとうございます!

少しだけ驚きましたが、メールでは寒い男さんからためになるお言葉もいただけて、嬉しかったです^^*

自分の言葉で伝えるというのも、まだまだ難しいと感じてしまいます。。
私の興味ある情報はかなりの偏りがあるので…自重しつつ…!笑
その中で良いと思った情報を、自分の言葉で伝えられたらと思います!

日時: 2015年3月13日 15:17

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ