株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

お兄さん 「アルゴリズム」を 説明してね

投稿者: ぼっくん

ちょっと待って、ちょっと待って、お兄さん。

おはようございます。ぼっくんと申します。
大学時代のアルバイト(飲食店)では日が暮れてからの出勤でも「おはようございます」でした。


今回は新入社員(自分)の1日の流れについて書きます。


[07:20]起床
大学の時より2~3時間も早いので、最初の1週間はかなり苦戦しましたが、だんだん慣れてきました。

[07:45]出発
最近はコンビニで朝食を買って、電車に乗る前か会社に着いてから食べることが多いです。

[08:30]到着
タイムカードを押して、朝食を食べながらメールやニュースをチェックをします。
ほぼ朝食を食べることに集中しています。

[09:00]始業
チャイムと同時に始業です。学校のチャイムと同じで最初驚きました。
メインのオフィスとは別の部屋で、新入社員3人と人材開発課Nさんの4人でミーティングです。
その中で、「3分間スピーチ」というものがあります。これについてはまた次回以降書きます。

[09:30]講義
また別の部屋で、人材開発課N先生の講義です。
たまに話が本題から脱線することもありますが、予備知識として憶えておくといいことも多々あります。
最初はビジネスマナー中心でしたが、今は「アルゴリズム」中心です――

――「アルゴリズム」・・・?
某テレビ番組でやっていたアルゴリズム「体操」とかアルゴリズム「行進」なら知ってますけど・・・

簡単にいうと、アルゴリズムとは、「問題解決の手順」です。
たとえは、「カップラーメンを食べる」という答えにたどり着くための具体的な手順(お湯を注いだり、3分待ったり)を、決まった形で表現したもの、それを「アルゴリズム」といいます。
なるほど、、、わからん、、、

自分は文系で未経験、後の2人は理系で多少やっていたそうです。
Nさんにビシビシしごかれ、同期にバシバシしごかれ、徐々にたくましくなっていっております。
ぼっくんさんの今後の活躍にご期待ください。

[12:15]昼食
45分間の休憩です。食べるのが遅いので結構時間ギリギリまで食べてます。

[13:00]自習
午後からは自習がメインとなります。
「アルゴリズム」のテキストを進めていきます。
テキストを進めるふりして、座席表を見ながら先輩社員の名前を憶えます。

[15:00]睡魔
この時間ぐらいになるととても眠くなります。
学校なら寝ていたかもしれません。
トイレに行ったり飲み物を飲んだり、座席表を眺めたりしながら、ちょっと休憩します。

[15:05]再開
再び「アルゴリズム」のテキストを進めていきます。
テキストを進めるふりして、座席表を見ながら先輩社員の名前を憶ます。

[16:30]研修
連絡だったり、テキストでわからなかったところを確認したりします。

[17:15]日報
1日を振り返って日報を書き、Nさんに提出します。

[17:30]終業
先輩方、お疲れ様です。お先に失礼します。。

[18:30]帰宅
おなかがすいた。夜ご飯は何をつくろうか・・・

[19:30]趣味
昼はパソコンのキーボードをたたき、
夜は楽器のキーボードをたたく。
夜ご飯は何にしようか・・・

[20:30]晩飯
夜ご飯は外食しよう。

[21:30]色々
趣味、テレビ、アイロンがけ、掃除、風呂、復習、筋トレなど・・・
※筋トレ:腕相撲 打倒Y部長を目指して。

[24:00]就寝
※いびきのうるささでは他の追随を許しません。


今後の目標は、自炊をもっとしていくこと、早く先輩方の名前を憶えることです。
ご愛読ありがとうございました。

日時: 2015年4月21日 12:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1583

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ