株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

開発課・SS1と・格闘なう

投稿者: ぼっくん

7/1、システムソリューション開発課へ配属

おはようございます。ぼっくんと申します。

システムソリューション開発課への配属からはや1週間。

新しい環境への不安・・・はそこまで大きくなく。
入社式とホームページ発表に比べたら。


この1週間は、
「ディー・オー・エスが誇る製品「SS1」を体験しよう!」
ということで、マニュアルを見ながらいろいろインストールをしたり、機能の理解をしたり、設定を変えてどうなるか観察してみたりをしています。

これだけ聞くと結構単純そうに聞こえますが、新出単語が度々出たり、意味不明の数字(172.16.???.???)やエラーと格闘したりするので、なかなかキビシイタタカイです。

初日は、
「SS1をセットアップ(インストール)をしよう!」
ということで、
『インストールぐらい30分程度で終わるだろ』
と思っていたんですが、上記の通りキビシイタタカイを強いられることとなったので、半日も費やしました。

ワープロソフトやお絵かきソフトなど、自分が趣味で使うようなソフトと違うので、設定や用語などがピンと来ないのが大変ですね。
(小声:「マニュアルを読む」ということ自体が、睡魔との闘いに...)

いろんなものと闘っていますが、必ずや「SS1」を自身に取り込み、未知の領域を果敢にかきわけて進みたいと思います。


整いました。

「未知の領域」とかけまして、

「ペットショップ店員の心得」とときます。

その心は・・・

どちらも必死に開拓(飼いたく)します。
    
つぼっちです。

日時: 2015年7月 8日 12:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1627

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ