株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

C

投稿者: ありんこ

毎日パソコンみていると視力が心配になってきます。
視力検査したいです。

こんにちは。
ありんこです。


「C」といえば、
プログラム言語の「C」ですよね。

(視力検査の「C」ではありません。)


配属先ではOJTで研修を受けています。
昨日までC言語でプログラムの課題に取り組んでいました。


C言語は大学で少し学んでいましたが、
久しぶりだったので

宣言部分どんなのだったっけ?

ポインタ?なんとなくやったけど覚えてない...

状態でした。


仕様書に基づき作成していくのですが、
判定するための関数を自分で作成したり、
処理を書き換えると別の処理が動かなくなったり、
難しかったです。


プログラムが完成したー!
と思っているのもつかの間、
処理内容が間違っていないかを1つ1つ確認する
単体テストをします。
このテスト内容も自分で考えていくのですが、
この条件のときの処理内容が書いてない!
完成したと思っていても抜けているところがちらほら。


単体テスト内容を実行していっても期待した結果にならないと
また書き換えて、実行して、の繰り返しです。


課題をやって
正確に動くものを作るのは難しく、
テストと修正の繰り返しが大切だと思いました。
普段使っているシステムは膨大な時間と労力の賜物。
こんな生活ができているのはありがたいことです。
次の課題もがんばって取り組もうと思います。

日時: 2015年7月15日 08:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1628

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ