株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

集大成・自己紹介サイト・発表編

投稿者: ぼっくん

無事に研修が修了できたのか!?
3か月間の研修、完結編!

おはようございます。ぼっくんと申します。


●前回までのあらすじ●
約1ヶ月、自己紹介ホームページを作ってきました。
3ヶ月間の研修の最終日6/30は、自己紹介HPの発表会です。


6/30

朝来て、N尾さん
「明日部署配属なので、今日の臨時朝礼で一言おねがいします。」

ひぇ~。

言う事を考え、頭の中での予行練習は完璧でした。
しかし、いざスピーチの場になると見事に頭が真っ白になり撃沈。
追い打ちをかけるようにマイクの調子も撃沈。


研修の一環の3分間スピーチがちょうど自分の番(毎週火曜)だったので、
(1)臨時朝礼
(2)3分間スピーチ
(3)HP発表
の、スピーチ豪華3本立ての研修期間最終日となりました。


そんなこんなでHP発表の時間です。部長勢ぞろいです。

HPを暗い色で作っていたので、スクリーンに かすかに しか映らないという問題発生。
(それまではモニターに映して練習していた)

「更にもう3か月間研修か!?」

という空気が流れる中、部屋の電気を切ってもらい、スクリーンにきれいに映り、事なきを得ました。


発表については十分練習したつもりでしたが、これまた緊張で棒読みになっていたのではないかと思います。
(緊張であまり覚えてないです)


発表後の質疑応答で「この箇所はいらないのでは?」というニュアンスの意見が出て、
(ページのタイトルを3か所に書いていた。)
『薄々自分でも気づいていたけど、やっぱりそうか...』と感じました。

初期デザインからの名残で、それ以上の意味はなくなっていた箇所でした。
捨てるに捨てきれず、とっておいたけど結局使わなかったちょっとオシャレな紙袋とか箱とかのイメージ。
部屋の掃除も同じで、どんどん捨ててシンプルにしていくことが大切ですね。


結局アドバイスをいただいてから編集はできませんでしたが、この経験がいつか必ず生きてくるかと思います。


これにて研修の全過程修了です。N尾さん、ありがとうございました。
HP発表のことで頭がいっぱいだったので、配属後のことを考える暇もなく引っ越し(席移動)していきました。
寧ろ配属後は「SS1」とご対面でき、ディー・オー・エスの核心に少し近づけるので楽しみにしております。


果たして配属後のぼっくん先生はどうなるのか!?
ぼっくん先生の今後のご活躍にご期待ください。
ご愛読ありがとうございました。

日時: 2015年7月 3日 11:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1625

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ