株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

先駆けて・wind○ws10を・入れました

投稿者: ぼっくん

その時まだ私は知る由もなかった。
重大な事件が起こることを。


おはようございます。ぼっくんと申します。

7/29は、Micr○s○ftから今話題の「Wind○ws 10(以下「10」)」の提供開始日でした。
(Wind○ws 7(以下「7」)、Wind○ws 8.1(以下「8」)からなら無料アップデートできます。)

私は新しいOSが出たらついついすぐ手を出してしまうタイプの者でして、
約1か月前、発売前に「10」の"プレビュー版"を、自分のノートパソコンにインストールしました。

「8」が出た時もプレビュー版をインストールしました。
(そしてすぐに元の「7」に戻しました)


「10」のインストールが開始されたら、終了するまで一度もクリックしたり入力したりすることがなかったので、テレビを見たりご飯を食べたりして、気楽に完了を待っていました。
特に問題なくインストールが完了し、ログインしました。

とりあえず、左下に「スタート」があることに安心。
「スタート」の隣には検索窓があったり、音楽再生アプリが入っていたり、スマホ的な感じになってます。

起動もはやい、見た目もイケてる。
「結構いいじゃん!(素人目線)」
という感じで、とりあえずWind○ws Updateがあるようなので、再起動してきます。



 ――アップデートが完了し、再起動すると・・・
「予期しないエラーが発生しました。サインアウトします。」
ひぇ~。

何度再起動してもこのエラーメッセージが出ました。
デスクトップのアイコン以外クリックできません。
電源を切ることもできず、ブラウザを起動することもできず。
「コンピュータ」とか「ゴミ箱」とかの画面なら触れるっぽいです。
(コントロールパネルとかWind○ws Updateは開きませんでした。)


絶体絶命の中、苦渋の決断をします。
「初期化」

そこで更に問題が。

デスクトップのアイコンしか触れないのにどうやってその画面にたどり着くか。

スマホで調べてみると、初期化などの項目がある画面へのショートカットを作ることができるらしいので、早速やってみました。

ミッションは成功し、初期化することができ、事なきを得ました。
今までのデータが全部なくなったので、実際、事なきを得てないかもしれません。

そして7/31現在、引っ越して間もないので、自宅にインターネットがつながっておらず、製品版の「10」を未だ手に入れることができておりません。

【教訓】
あらかじめバックアップをとったり、リカバリーディスクを作成したりして、自己責任で事なきを得よう。


以上、よろしくお願いいたします。


整いました。

「トップシェア」とかけまして、

「将棋」とときます。

その心は・・・

どちらも大手(王手)であろうとも油断は大敵です。
    
つぼっちです。

日時: 2015年7月31日 09:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1632

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ