株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

スピーチを・している際に・気づいたこと

投稿者: ぼっくん

「こいつ・・・
息をしていないぞっ・・・!」

おはようございます。
ぼっくんと申します。


開発課では毎週水曜日の朝礼の時に3分間スピーチがあります。
十数人でローテーションしているので、3~4ヶ月に1回自分の番がまわってきます。
そして、今週の水曜日は自分の番がまわってきました。

人前で話すのが得意でないのと、ネタ探しに毎回困るので、
自分のスピーチがある数日前から毎回あたふたしています。

そしてスピーチのときは毎回頭が真っ白になります。


何とか改善したいという思いで、今回は自宅でいつもより練習をしました。

その結果・・・

今回も頭が真っ白になりました。

しかし、練習をいつもよりしたので、心に少しゆとりができ、視野が広がりました。

そして気づきました。

「こいつ・・・
息をしていないぞっ・・・!」

それは自分です。

どおりで苦しかったわけですね。

緊張で息をすることを忘れて、脳に酸素が回らず毎回真っ白になっていたのでしょう。

今回はそれに気づけただけでも大きな進歩です。

スピーチが終わって一息ついたぐらいのときにそれを思い出し、
思い出し笑いしそうになりました。


次はスピーチ中にちゃんと息をするように気を付けたいと思います。


以上、よろしくお願いいたします。



整いました。

「スピーチ」とかけまして、

「会費」とときます。

その心はどちらも、聴衆(徴収)が必要でしょう 。

つぼっちです。

ラーメンにも必須ですよね。

チャーシュー

日時: 2016年1月29日 08:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1683

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ